「営業が社内に気持ちが向いてしまって・・・
結果が出ていません」
と、あるリーダーミーティングでの発言。
顧客に向かうところが、社内のことに
気が向いてしまっているそうです。
他社でも同じようなことは目にします。
たとえば、
不満がある場合もありますし、
強い上司、先輩が気になって仕方がない
場合も見てきました。
そうなると、顧客どころではないようです。
手がつかない状態が続き、結果は自然と
減少をたどることになるのです。
また、こうした場面では、我慢強い人は
耐えることを続け、限界まで何も表現しない。
あとは、臨界点になった時に、表に出てくるようです。
これも一種のストッパーですね。
こうした足かせ部分は、早期に取り除きたいところ。
見えない部分を聞き出して、対処したいですね。