真似るなら設計思想までさかのぼる
- 更新日:
- 公開日:
商品、サービスを競合と比較したり、
マネをしたりすることがあります。
その時、
他社の商品・サービス
を分析するときに、単に商品そのもの、
サービスそのものだけを分析するだけでは
不足しています。
どこまで分析すればいいのか?
それは、
設計思想
までさかのぼることです。
【顧客から求められている内容】
をどうとらえて設計しているのか?
設計者が考えていた顧客要求を
知ることが大切なのです。
次の段階は、設計思想を知ることで
こちら側がマネの領域からアレンジの
領域に達することができるわけです。
そこから出てくるアウトプットは
マネの商品サービスではなく、すでに
オリジナルになっているのです。
こうした、さかのぼり、ができるかが
実力となって差が出ます。