fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ビジネスの言語能力とは

 

ビジネスにおいて言語能力は、ないがしろに

されることが多いと感じています。

長年一緒に仕事をしているのだから、「語らなくても

わかるだろう」、という 感覚が強いようです。

しかし、「察してほしい」という感覚だけでは

組織は動きません。

ビジネスには、明確な到達点があるからです。

到達点に向かうために、ひとつの方向に

向かなければなりません。

そのためには、

【さまざまな意見を持った】

人たちに同じ所を見て、目指してもらわなければ

ならないのです。

そのためには、

1)どこに向かうのか

2)なぜ、そこに向かうのか

3)そのためには、何をするのか

4)具体的に、一人一人はどう行動するのか

ということを【言葉】を通して理解してもらうしか

ないのです。

リーダーは、理解を深められるような

【言語能力】

が必須なのです。

言い換えれば、

【理解①】→【理解②】→【理解③】・・・

という理解の連鎖を構築できる能力のことです。

どこから理解してもらうのか、

その次には、何を理解できるのか、

という理解の連鎖が相手の納得になっていきます。

論理的になる、ロジックを勉強する、フレームワークを

知っておく、ということが取り上げられますが、

私には、理解の連鎖だと感じています。

このビジネスにおける

【言語能力→理解の連鎖構築】

をぜひ身に付けていただきたいです。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/