【選択と集中】
と言えば、事業を選び、集中させること。
事業ドメインの選択と集中を示していると
とらえられることが多いです。
しかし、もう一方の側面も存在しています。
たとえば、
【社長の時間、選択と集中】
もそのひとつ。
事業を広げ過ぎてしまうことがかえって
全体の業績を悪化させている時、詳しく
見てみると、社長の時間が分散化されて
いることが原因です。
事業を広げ過ぎたから上手くまわらないのではなく
社長の時間が分散化したために、上手く経営できない
のです。
ようするに、時間の選択と集中が判断できていなかった、
ということでしょう。
特に、人との付き合いの良い社長ほど、接待時間が
長いです。
これは、社長の能力という資源のロスを招いています。
月間でどのくらい浪費しているのか、振り返りが必要です。
時間の浪費と業績の連動がどのような関係なのか
リサーチするのもひとつの方法でしょう。
まずは、自分の足下から見直すことが大切です。
単に、【忙しい】とは、己を亡ぼすだけですから。
最後にAmazonCEOのベゾス氏の言葉を。
「これまでのビジネスでは、70%の時間を
使ってこんなことをやると大声で訴え、
それを実行するために残りの30%を充ててきた。
しかし時代は変わった。今はもう逆なんだ」
https://toyokeizai.net/articles/-/13212