競争は、勝ち負けを決める場ではない。
「他者(他社)との、差を理解する場所」
なのです。
ホンダをつくった本田宗一郎氏の言葉に
「レースはやはりやらなきゃならない。
レースによって、自分の力量や技術水準が
世界のどのくらいにあるかを知ることが
できるし、それによって経営の基盤を
どこに置いたらよいかを決めることができるんだから」
道楽だと批判する声に上記のように説明していたようです。
それは、言い訳でもなく、本当に実力が世界中で
何番目なのか知りたかったのではないでしょうか。
目標やライバルが明確になるほど、成長しますし
現在の実力を数値化して知っている人ほど必ず
成長していくものです。
ですから、競争の場は、あくまでも他社との
【差が明確になる場所】
ととらえるべきですね。