組織がバラバラになる要因のひとつ
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組織は上の層の人から形成されます。
幹部層、リーダー層の人が組織の方向性を
決めてしまいます。
組織がまとまらない原因
組織がバラバラになりつつある原因
は、幹部層、リーダー層に要因があります。
たとえば、以前は、
【自分より組織を優先】
させていたリーダーの思考、判断基準が
【組織より自分を優先】
させるようになったりすると、方向性が乱れます。
組織が右往左往してしまったりします。
また、
【全体最適より部分最適】
にハマり過ぎると社内の軋轢が生じてしまうのです。
幹部層、リーダー層の方は組織全体の責任が
あるので、あくまでも
【自分より組織優先】
を貫くことが求められます。
それができないのであれば、
「人に組織を合わせることはできない」
という原則に従うしかありません。