fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

加工だけの会社が開発・試作までやるようになった

 

製造業は

大企業→系列企業→中小企業

などのように流れが決まっていました。

大企業にくっついていれば良い、と親から

言われ育った2代目、3代目の方にも

よく出会います。

しかし、現在では、「ケイレツ」も減少し

中小企業も行き詰まりを感じています。

加工をメインとしていた会社は、

「下請」

の辛さを味わっているのが現実です。

そんな中、中小企業で団体をつくり、

大企業に対して

【開発・試作のアドバイス】

を行う企業群もあらわれました。

大企業と対等に仕事をするために、自分たちの

【強みを集合】

させたわけです。

このように、限られた強みであっても、それを

集合させることによって、大きな強みとなる、

という事例です。

これは、製造業に限らず、どのような業界でも

応用可能ですね。 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/