fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

製造コードで職人を特定できるしくみ

ある製造メーカーでは、製造コードで

つくった職人さんを特定できるしくみに

しているそうです。

なぜなら、修理、返品などが来たら

その職人さんに戻すため、

だそうです。

そうすることによって、職人さんの

【責任感】

【プライド】

に火をつけることになりますね。

これは、応用ができます。

「誰の仕事が特定できる」ことによって

【意識の明確化】

が向上させられるわけです。

社内だけでなく、外部委託、外注先にも

同じ効果があります。

こうした、しくみにより意識向上をはかる

ことも視野にいれておきたいですね。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/ 

“製造コードで職人を特定できるしくみ” への2件のフィードバック

  1. 作った人の、責任感とプライドの両方をアップできていいですね!