fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

30年前の廃れた技術が今活かされる

 

世の中は技術も効率も進歩していきます。 

 しかし、その中には、進歩した技術や

効率性では、不満を抱く顧客も少数いるのも

事実です。

こうした顧客の要望に応えることも中小企業では

狙い目です。

 手間がかかること

は誰もやりたがらないので、採算があえば

一人勝ちするかもしれません。

先日もニュースで

「30年前の廃れた技術で顧客を満足させている

クリーニング店」

が紹介されていました。

クリーニング業界は効率性を高めたため

大量に、しかも1工程で洗濯から乾燥を

行うように進化したそうです。

それをあえて、少量、工程を増やし、

丁寧にすることによって、特定の顧客をファンに

することができたそうです。

廃れた技術が品質の高いものであれば、

再考する必要がありそうですね。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/