スーパーホテルが成長を続けています。
私も毎月泊まっています。
1泊4980円という価格が支持されているだけでなく
他にも
健康志向
ホスピタリティ
が高い評価を得るまでになっています。
現在105店舗。
そのうち、93店舗がベンチャー支配人という
業務委託を結んだ独立経営者が運営しているのです。
そのため、どのスーパーホテルに行っても
【高いホスピタリティ】
が保たれているのでしょう。
サービス業は、多店舗に移行するときに
マニュアル化
と
実践
が求められます。
マニュアルだけでもサービスレベルを保てる
わけでもありません。
やはり、実践するリーダーの執念が必要なのです。
しかし、それを社員に求めるのは厳しいかもしれません。
独立自営者ぐらいの取り組み、仕事のスタンスが
なければ実現しないのでしょう。
そうした参入障壁をクリアできたからこそ、高い
レベルを実現しているのだと思います。