スーパーホテルが成長を続けています。

私も毎月泊まっています。

1泊4980円という価格が支持されているだけでなく

他にも

健康志向

ホスピタリティ

が高い評価を得るまでになっています。

現在105店舗。

そのうち、93店舗がベンチャー支配人という

業務委託を結んだ独立経営者が運営しているのです。

そのため、どのスーパーホテルに行っても

【高いホスピタリティ】

が保たれているのでしょう。

サービス業は、多店舗に移行するときに

マニュアル化

実践

が求められます。

マニュアルだけでもサービスレベルを保てる

わけでもありません。

やはり、実践するリーダーの執念が必要なのです。

しかし、それを社員に求めるのは厳しいかもしれません。

独立自営者ぐらいの取り組み、仕事のスタンスが

なければ実現しないのでしょう。

そうした参入障壁をクリアできたからこそ、高い

レベルを実現しているのだと思います。