リサーチは売るより難しい?
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営業さんの仕事には、
【売る】
という部分が大半だと思われています。
実は、そうではありません。
【リサーチする】
という大事な仕事があるのです。
このリサーチというは、
市場調査
占有調査
など実際に聞き込みしながら進める
内容だと思ってください。
これが、やってみると意外に難しい。
売るのと違って、聞き出す必要があるからです。
売るだけでしたら、営業から一方通行でも
成立することがあります。
そのため、一方通行の営業スタイルの人ほど
リサーチができません。
また、リサーチは、
手短に
1回のタイミング
で完了しなければなりません。
このタイミングをつかむ感覚も
スキルとしては、養うべき大切な感覚です。
営業のスキルアップも売る技術だけを鍛える
のではなく、こうしたリサーチ能力からも
養っていくのもひとつの方法ですね。
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント
藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。