fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

モノは買わなくなったが・・・

通販

 

 消費が落ち込んでいる、と言われています。

確かに、モノの売上は減少しています。

しかし、支出のすべてが減少しているわけでは

ありません。

【モノを買うより、体験を買っている】

のが現状です。

 一例では、夜の皇居があげられます。

グループでジョギング、ランニングを

している方々を多数見ることができます。

ピークでは5kmの皇居周りを1000人程が

走っていると言われています。

気がつくのは、20代、30代のグループが

多いことです。

体験する、経験する、ことに価値を置いて

いるのです。

モノを所有することに飽きてしまっていることの

反動でしょう。

モノを買えば買う程、置き場所に困り、

最後には捨ててしまう。

そんなことを子どものころから繰り返しながら、

モノより体験、経験の方が価値があると

気がついたと推測されます。

支出の内訳は時代によって変化していきます。

この変化を遠くから眺め、近くで凝視し

変化に気がつくべきだと感じています。