fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

斬新とは省略することでもある

 

「斬新は省略すること」

と言われています。

斬新な商品、斬新なサービスは

大胆に何かが省略されている、ということです。

ということは、

斬新なモノを開発しようとするならば

「何かを省略する」

ことを考えるべきなのです。

【省略】という視点で見ていくことが

その時に求められるのです。

「ひとつの動作」ですべてが完結しないのか、

と考えてみたり、

「この内容を省いてしまう」

ということを当たり前に行っている中に

見つけ出すことです。

これは、ベテランになればなるほど

苦手な部分。

「当たり前」「常識」と思っていることを

もう一度、疑ったり、見直したりするのは、

ひとつの能力なのです。

磨いていきたい部分ですね。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】
(Google+)http://goo.gl/ulO8p
(Twitter)http://twitter.com/fujiwaratake
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/