「グーグルは、究極のパーソナルアシスタントの実現を目指している」
と書かれた記事を目にしました。
【便利になる】という定義は企業ごとによって
違いますが、グーグルは
【便利になる】=【究極のパーソナルアシスタント】
と定義しているわけですね。
その定義のもとにサービスを構築しています。
検索サービスにはじまり、マップ、Mail、など
すべてが同じ方向を向いています。
同じことを目指している会社があります。
アマゾンです。
アマゾンは、【個人の購買活動】について
【究極のパーソナルアシスタント】を目指している、と
言えるのです。
選びやすくする、買いやすくする、 という
パーソナルアシスタントです。
このような流れで、自社のサービスを考えると
【何の】パーソナルアシスタント
になるのか、考えてみるといいですね。