「グーグルは、究極のパーソナルアシスタントの実現を目指している」

と書かれた記事を目にしました。

【便利になる】という定義は企業ごとによって

違いますが、グーグルは

【便利になる】=【究極のパーソナルアシスタント】

と定義しているわけですね。

その定義のもとにサービスを構築しています。

検索サービスにはじまり、マップ、Mail、など

すべてが同じ方向を向いています。

同じことを目指している会社があります。

アマゾンです。

アマゾンは、【個人の購買活動】について

【究極のパーソナルアシスタント】を目指している、と

言えるのです。

選びやすくする、買いやすくする、 という

パーソナルアシスタントです。

このような流れで、自社のサービスを考えると

【何の】パーソナルアシスタント

になるのか、考えてみるといいですね。