fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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お客様の中で優先順位が低いから売れない

営業報告を聞いていると、しばしば

「提案したのですが、お客様の中で

優先順位が低いので契約になっておりません」

という内容を聞くことがあります。

そもそも、お客様の中で優先順位が低いのにも

関わらず、提案したり、見積りを提出を

することが間違っていることに気がついて

いるのでしょうか。

営業活動は、提案数であり、見積り提出数で

あらわすことができますが、その報告のために

行動するのではなく、成約に向けて活動する

ことが本筋です。

そのため、お客様の中で優先順位が低いのであれば

高めることが優先で、高めるための行動を

しなければならないのです。

・購買意欲を高める

・購入時期を早める

・検討時期を手間に持ってくる

など手法はさまざまあります。

こうしたプロセスを省いて、ゴールにたどり着く

ことはありません。

見落とさず、丁寧に取り組みたい部分ですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/