お客様の中で優先順位が低いから売れない
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営業報告を聞いていると、しばしば
「提案したのですが、お客様の中で
優先順位が低いので契約になっておりません」
という内容を聞くことがあります。
そもそも、お客様の中で優先順位が低いのにも
関わらず、提案したり、見積りを提出を
することが間違っていることに気がついて
いるのでしょうか。
営業活動は、提案数であり、見積り提出数で
あらわすことができますが、その報告のために
行動するのではなく、成約に向けて活動する
ことが本筋です。
そのため、お客様の中で優先順位が低いのであれば
高めることが優先で、高めるための行動を
しなければならないのです。
・購買意欲を高める
・購入時期を早める
・検討時期を手間に持ってくる
など手法はさまざまあります。
こうしたプロセスを省いて、ゴールにたどり着く
ことはありません。
見落とさず、丁寧に取り組みたい部分ですね。