fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

営業同行をしてみて

たまに、営業さんの同行をしますが、

久しぶりに数件実施しました。

営業という仕事は、実際の顧客と商談している

状況を他の人が見ることはありません。

そのため、自分が成長しているのか?

上達しているのか?わからないことが多いです。

そのため、定期的に上司が同行することが

おすすめです。

もしくは、成績上位の先輩が同行するのも

有効ですね。

特にテンポ感が伝わるので、成績上位の方の

スピード感や、せっかちな部分を感じることは

大事です。

さて営業同行の結果ですが、正直なところ目を覆いたくなる

状況でした。

「新規開拓はムリかな」

というレベルでした。

単に基本動作がまったくできていないから、というのが

理由です。

これから基本動作を学び、習得してもらえればよいですが

年齢の壁にぶつかるかもしれません。

現場のレベルを知らないと経営はできませんね。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/