fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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トラブル対応のプロセス改善にはレベルがある

仕事をしていてトラブルが発生することは

避けられません。

そんな時、企業は、担当者はどのような

対処をしているのでしょうか。

普通は、

1)トラブルが起きてからプロセスを見直す

ことがほとんどです。

その上のレベルだと

2)トラブルが起こる前にプロセスを見直す

ことになります。

さらに上のレベルでは、

3)トラブルが起きていないのにプロセスを見直す

ところまで行います。想像力の世界ですね。

言うまでもありませんが、最低なのは、

トラブルが起きているのにプロセスを見直さない

ことです。

さて、どのレベルで取り組みができているのでしょうか。

 

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この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)