ビジネスの中でサービス業は、すぐ発展するが
消滅するときは一気になくなるものです。
家具のIKEAがそろそろ通販をしてくるようです。
今まで通販がなかったので、【通販代行】の
サービスを提供するビジネスが存在しています
これが一気になくなるかもしれませんね。
最近、感じたところでいえば、
【iPhone修理】
のサービス。
これもiPhoneの仕様変更によって修理の必要性が
なくなれば、一気に消滅します。
広がる時は一気に広がりますが、減少するときも
一気に消滅するサービスということですね。
こうしたサービスを提供するときには、常に
【撤退時期】
を考えておくべきです。
過剰な在庫を抱えないようにするのも方法ですし
動向を見て、こうなったら撤退をする、と決めて
おくべきでしょうね。
過去を見渡せば、消滅した事例は見つかるはずです。
しかし、伸びている時に撤退を意識する経営者は
少数派というのが事実と言えますね。