「動画で商品や業界の勉強でもしようか」
ということで、営業のみなさんに動画を
グループウェアにアップしてもらったことがあります。
その時に若手社員が、
「海外にこんな商品ありますね」
と取り上げた商品が本格的に取り扱うことになったようです。
新商品を探していたわけではなかったのですが
偶然にも見つけてしまった。
こうした現象はビジネスには意外に多い。
歩きまわっているとぶち当たる、といってもいいでしょう。
それも実力と運のひとつ。
力を抜けているときに発生することが多いのも不思議ですね。
ただ、街を歩きまわる、情報の世界を歩きまわることは
意味があることですね。
営業時代に教えられたことのひとつに
「無駄なことをしろ」
というのがありました。
決して行動には無駄はない、とも言い換えられます。
前に進むための行動には意味があるのですね。