世界シェアNO.1の日本企業(製造業)
- 更新日:
- 公開日:
世界シェアNO.1の日本企業一覧。
一覧を眺めてみると地方にも世界シェアNO.1が
多いことがわかります。
中にはシェア100%という企業もあります。
シェアを占める、というのは、他社との競争から
開放されることを意味します。
いわゆるランチェスターの法則。
大手コンサルタント会社は今でもこの法則を
元にコンサルティングをしていることが多い。
(表だっては、そのようなことは言いませんが)
シェア50%を越えたらシェア1位になることが多く
70%を越えると盤石といわれます。
規模ではなく、シェアNO1を目指すことは
経営としてひとつの方法です。
それには、だれにも負けない商品サービスの
開発が不可欠です。
特に中小企業は、この開発が得意なはず。
開発コストを度外視して取り組むからです。
それは、お金のコストだけでなく、時間の
コストも際限なく投入するからです。
だから大手にも勝てるわけですね。