fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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単に取引きする顧客数が増えただけです

自己新記録

毎年自己新記録を達成し続けている営業さんとの

会話で印象的だったのは、

「単に取引先が昨年より○○社増えただけです」

という言葉。

 

毎年、毎年、顧客数が増加する、ということは

新規が増加しているだけでなく、流出もない、という

ことが前提になっています。

 

ただ、新規活動をしていればいい、というわけでは

ありません。

結果には原因がある、と言われていますが、

売上が増える原則をきちんと実現しているわけです。

 

自己新記録を更新し続けている場合、

そこに奇策はないということがわかります。

原則を理解し、原則を実践する、ことだけ。

数字がわるいときは、基本に立ち戻れ、と

言われる理由はここにあるわけです。

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。