「投資は透視です」
と経済予測の著者の言葉が目にとまりました。
ビジネスにおいて考えてみると、投資は
・将来の透視
・ニーズ(心理)の透視
・人財の透視
などでしょう。
この透視する力に企業経営の力点が存在します。
透視力のない会社は、目先の改善をしても
将来は先細り。
見えにくいもの、見えないものを見る力を養うことが
ビジネスを広げる力になるわけです。
トヨタ自動車では、
「売れないものをつくるのは犯罪です」
という言葉があるそうです。
売れるものを透視するために、年間1兆円という
開発費を投資し続けているのでしょう。
売上の約2%を開発費に投資しているわけで
売上10億円の会社であれば年間2,000万円の開発費、
売上20億円の会社で年間4,000万円、
売上30億円で6,000万円となります。
そう考えると、いかに大きな労力をかけているか
わかると思います。
会社の規模に関わらず、透視のための投資は必要、
ということです。