米国Amazon社は、書籍の通販から始まり
今は、様々な商品をネット販売している。
上場企業でありながら、利益を再投資することで
成長戦略してきた。
その投資の中で、電子書籍が広がったり
しているわけです。
決算報告では、赤字の報告も多く将来価値、
将来の期待値で株主から支持されてきた会社と
いえます。
ここに来て、利益が出始めています。
しかも、本業ではなく
・クラウドサービスAWS(Amazon Web Service)
が利益を牽引しているのです。
このサービスは国内でも大手企業も利用しているのがわかります。
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies-jp/
利用するデータ量によって課金される仕組みであり
システム構築が短期間で可能であったりと
コストメリットが非常に大きい。
そこが支持される理由でしょう。
Amazonの収益がAWSからあがりはじめる、とは
想像している人は少なかったのではないでしょうか。
Amazon社は、ネット通販が巨大になるにつれて、システムに関する
費用が膨大に膨らんだはずです。
そんな中で、自社でシステムを構築することを
決断し、しかもそれをサービスとして提供(販売)
していったわけです。
サーバーホスティング業界に、価格競争が激しい
ネット通販の常識を当てはめたら、勝ってしまった
ともいえます。
厳しい業界にいるほど、他業界へ進出した時に
大勝ちすることは過去にも例があります。
松井証券もその一例でしょう。
これが、
予期せぬ成功、のひとつかもしれませんね。