来年も同じような売上になるかと・・・
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年間計画の数値を決める時にあるリーダーが
「来期も同じような売上になるかと思います・・・」
と説明していました。
ここに大きな違和感を感じました。
違和感の根拠は
・今期と来期の計画内容に大きな差がない
・顧客構成もほぼ同じ
なのに、同じ売上になるであろうと楽観的に
予測をしていることです。
楽観的な予測で楽観的な行動を取れば
経営において、こんなリスクなことはありません。
悲観的な予測をベースに楽観的な行動をすることが
経営の原則です。
悲観的な予測ではなくても、予測する数が少なすぎる
ことは致命的。
経営計画は100通りつくれ、とも言われるのは
想定外のことをつくらないため。
もしこうならば・・・と何パターンも仮説を
立てて考えることがリーダーの仕事です。