異業種同士が提携し、新たなビジネスを
展開する時は、時流に逆らうことができません。
時流にもいろいろありますが、当事者同士の
感情も避けて通れないでしょう。
2005年に
・ライブドアがフジテレビ買収
・楽天がTBS買収
を試みましたが結局のところ失敗。
協力関係にもなりませんでした。
10年後の現在、サイバーエージェントとテレ朝が
提携し、abemaTVを立ち上げています。
年月が解決したとも言えますし、お互いの
環境が提携を後押ししたとも言えます。
29歳以下の単身者、テレビ保有率は86%しか
ありませんので、テレビ業界としては危機感を
感じている。
ネット業界はテレビのコンテンツと協業したい。
こうした感情が時間をかけて融合したと言えます。
今後、他のテレビ会社でもこうしたネットとの融合が
増えてくるでしょう。
10年前に想像した世界がようやく実現するサイクルに
入ってきたということですね。
【参考】
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/090800067/090900001/?i_cid=nbpnbo_tp