うちの商品は手間がかかって・・・
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「うちの商品が販売するのに手間がかかって・・・
・・・売上が増えません。これでは・・・」
とベテラン営業の嘆き。
これ、正しいのでしょうか?
現状だけを見て、判断しているのならば
正しい、といえます。
しかし、売上が増えない、というのは
どう考えてもおかしい。
思考が制約されているのが原因。
固定化された思考回路におちいっている
といえるでしょう。
では、どうすればいいのか?
制約された思考回路を開放すること
が先決。
売上が増えないのならば、違うプロセスを
見出すしかない。
現状の延長線上に答えはない。
もうひとつの補助線を引くことができるかが
カギになるわけです。
ただ、制約思考におちいっている場合は
他に線が引くことができることさえ
気が付いていないもの。
そこを手助けして開放してあげることが
リーダーの仕事になる。
年齢に関係なく、固定化された思考になるものです。
常に現状に満足せず、現状を当たり前だと思わず
認識したいところです。