「うちの商品が販売するのに手間がかかって・・・

・・・売上が増えません。これでは・・・」

とベテラン営業の嘆き。

これ、正しいのでしょうか?

現状だけを見て、判断しているのならば

正しい、といえます。

しかし、売上が増えない、というのは

どう考えてもおかしい。

思考が制約されているのが原因。

固定化された思考回路におちいっている

といえるでしょう。

では、どうすればいいのか?

制約された思考回路を開放すること

が先決。

売上が増えないのならば、違うプロセスを

見出すしかない。

現状の延長線上に答えはない。

もうひとつの補助線を引くことができるかが

カギになるわけです。

ただ、制約思考におちいっている場合は

他に線が引くことができることさえ

気が付いていないもの。

そこを手助けして開放してあげることが

リーダーの仕事になる。

年齢に関係なく、固定化された思考になるものです。

常に現状に満足せず、現状を当たり前だと思わず

認識したいところです。