2月24日からプレミアムフライデーが
開始されます。
3月以降も月末金曜日がプレミアムフライデーと
なるようですね。
この日は、
・午後3時
で仕事を切り上げて豊かに過ごす日にする、
ということ。
うまれた時間で
・できないことをする
・行けなかったところに行く
など豊かな時間をつくるのが目的です。
プレミアムフライデー普及を促進している母体は
官民連携体制で設立されたプレミアムフライデー協議会。
小売・飲食・観光などの業種から集まって
形成されています。
たとえば、旅行会社でも
プレミアムフライデー特集
を行っています。
金曜日の夜から移動して、土曜日終日を
ゆったり観光地で過ごし、日曜日に
帰ってくる、というプランになるでしょう。
賛否両論分かれる取り組みですが、
やらないより、やった方がいい取り組みの
ひとつだと感じています。
大企業から実施されると思いますが
どこまで消費につながるかは結果を見たい
ところです。