fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

たぶん・・・すぐ売れなくなるんですよ

発売1ヶ月で4万8千台の受注をした

トヨタ自動車のC-HR。

初速は「素晴らしい」のひとことで

あらわされる。

この成績に対して、トヨタのエンジニアは

「たぶん、この車はすぐに売れなくなるんですよ。マジメな話。」

とインタビューで語っている。

その理由は、購入された方が

「ほかと違うかっこよさ」

と答えているから。

いわゆる

distinctive(ディスティンクティブ)

と呼ばれる領域。

独特、とも訳される単語。

独特を好む人は、動きは早いが総数は少ないのでは

ないか?というのが、売れなくなるかもしれない理由

なのです。

この予測、当たると感じています。

好き嫌いが明確に分かれるデザインだと

初速はいいのだが、その後一気に受注(売上)が

下がることがあるからです。

ものづくり、メーカーの人は注意しておきたい

パターンのひとつです。

 

【出典】

 

【出張時に撮影した空の写真が400枚超】

【経営の優先順位とは↓】
 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。