fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ブームが終わったのか?

「市民マラソン バブル崩壊」という

記事が出ていました。

東日本大震災後に急伸したマラソンブーム。

5年以上が経ち、日本も景気がその時よりは

良くなっています。

そのため、ランナー人口はピークを過ぎ

減少傾向に入りました。

しかしマラソン大会は増え続けているため

参加人数が減少する大会が出始めているのです。

市場の動きとして覚えておいてほしいのは、

・急伸する

という状態です。

たとえば、30年前からマラソン大会は存在していました。

増えることもなく、減ることもなく開催され

続けていたはずです。

それが急伸しマーケットが拡大したため、

異変が起こるのです。

・急伸したマーケットはスタート地点に戻る

ともいわれています。

ピークを超え、減少するのは自然の流れ。

5年かけて拡大したマラソンは5年かけて

縮小するのでしょう。

 

 

 

 

【出典】

 

【出張時に撮影した空の写真が400枚超】

【経営の優先順位とは↓】
 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。