先義、先客、先用
商売には原則がありそれを会社の柱にしているところがあります。
たとえば、
先義後利:
先客後利:
先用後利:
の3つはよく使われている熟語です。
具体的意味とは
意味は、それぞれ
先義後利:「道義優先、利益後まわし」
先客後利:「お客様第一、利益はあとからついてくる」
先用後利:「使ってもらうのが先、利益はあとから」
となっており、どんな企業が使っているかといえば
先義後利:百貨店の大丸
先客後利:ニトリ
先用後利:富山の薬売り
となっています。
利益後まわしの考え方
言い換えれば「利益後まわし」の考え方です。
まず最初に顧客に満足していただく。
それだけを優先としています。
顧客の高い満足は外せないポイントだと考えているのです。
まとめ
こうした熟語は理念を社内に浸透させるときにとても有効であり、まちがった解釈が少ない。
社員が30名を越えたあたりから必要となる部分です。
参考にしたい領域です。