先義、先客、先用

商売には原則がありそれを会社の柱にしているところがあります。

たとえば、

先義後利:

先客後利:

先用後利:

の3つはよく使われている熟語です。

具体的意味とは

意味は、それぞれ

先義後利:「道義優先、利益後まわし」

先客後利:「お客様第一、利益はあとからついてくる」

先用後利:「使ってもらうのが先、利益はあとから」

となっており、どんな企業が使っているかといえば

先義後利:百貨店の大丸

先客後利:ニトリ

先用後利:富山の薬売り

となっています。

利益後まわしの考え方

言い換えれば「利益後まわし」の考え方です。
まず最初に顧客に満足していただく。
それだけを優先としています。

顧客の高い満足は外せないポイントだと考えているのです。

まとめ

こうした熟語は理念を社内に浸透させるときにとても有効であり、まちがった解釈が少ない。

社員が30名を越えたあたりから必要となる部分です。

参考にしたい領域です。