fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

今年の予想:マーケティング

【fjコンサルタンツ365日Blog:3295投稿目】

時代は変わると言いますがどこがどのように

変化しているのでしょうか。

 

マーケティングとして注意するのは

人が求めている次元が上がっていることです。

 

モノに対する欲求が薄れ「シェアリング」や

「レンタル」が広がっていることがそのうちの

ひとつです。

 

物欲が減った、と表現されることもありますが

個人的に思うには、物欲が減ったのではなく

不足感、欠乏感がないので物欲が発生しない

と考えています。

 

モノに対する欲求が薄れた分だけ「承認欲求」が

増加しています。

 

人から賞賛されたい、求められたいという欲求の

方が強くなるのです。

 

これは今の20代には顕著で「世の中に貢献したい」

という思いが強いのです。

 

モノが欲しいという世代だった20代が今は

大きく変化していることに気がつくべきです。

 

こうした変化が事実としてあらわれてくる

年になると考えています。

 

さらにこうした商品やサービスが広がって

いくでしょう。

 

自分たちの仕事もその流れに沿うことを

優先しなければなりません。

経営は時代の流れに勝てないからです。

 

承認欲求をビジネスに取り入れている会社は

次の次元を満たしてあげることです。

その点はまたの機会に解説します。

 

 

 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/