【fjコンサルタンツ365日Blog:3340投稿目】
上昇、急落
経営の場では部署、支店、営業所などで見ていくと、上昇気流のとこもあれば急落する部分もあります。
急落する部署の人たちは危機感を感じて、緊急時なんだと認識はします。
ただ、外部から見ているほど行動はしないものです。
どうして
「どうして、そんなに事務所にいるんですか」
と営業さんに向かって質問をしている人を見たことがあります。
言われている営業さんはスポーツの補欠選手のように事務所の椅子を温めていたのです。(ベンチウォーマー)
なぜそうなるのでしょうか。
危機感を持つとき
危機感を持っているのですが行動に移せないことは、ある意味普通のことです。
・すぐ結果を出さなければならない
・どの施策にするのか慎重になる
・危機的状況だから丁寧に
といったことを考えてしまうのです。
そんな時ほど、
「とりあえず行動してみれば」
と思います。
「行動しながら考動すればいい」
わけです。
まずは、動くことを優先するのです。
人は座っている時に思考が進まないことがあるのです。
そんな時は歩くことだ、と言われています。
外に出れば進んでいく、人に会えばひらめく
といった小さな行動の積み重ねです。
まとめ
解決策が見えない時ほど、動き、人に会うことで突破口が見えてくるもの。
緊急時の時ほど、
・気楽に
・気軽に
ならなければならないということです。