fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

季節の3ヶ月前から宣伝

【fjコンサルタンツ365日Blog:3386投稿目】

「熱中対策水」の宣伝が目に入りました。

まだ時期ではありません。

熱中対策が必要となるのは、

はやくて6月、本格的な季節は

7月〜9月

になるでしょう。

ではなぜこの時期に宣伝を始めるのか?

アイスクリームの宣伝やキャンペーンも

4月〜5月から始まります。

まだ時期ではありませんが、値引きや

特典をつけて店舗に誘導しています。

というのは、人は毎年、ある特定の時期しか

購入しないものは翌年になると忘れて

しまうからです。

実際の集中購入時期の3ヶ月前から宣伝するのは

・思い出してもらうため

・今年の時期になった時に想起

してもらうためです。

ということは、経営において時間軸が

戦略であり優先順位になります。

マーケティングにおいても

3ヶ月前というのが

キーワードになるということです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。