【fjコンサルタンツ365日Blog:3441投稿目】
会議はどこまで無駄なのか
「会議の50%は無駄である」という
強烈な意味を投げかける動画です。
会議を15分で終わらせるための
空間をDIESEL社が開発した、という
内容です。
ご覧いただくとわかりますが、流れは
エンターテイメントになっています。
いわゆるCMです。
15分間のリミットに近づくと
・机が傾き
始めます。
次は室内に風が吹き荒れて最後には
照明がリミットを教えるようになっています。
この動画が投げかけている内容は
どの企業にも当てはまるものだと感じます。
会議には様々な目的があるのですべての
会議が短くなればいいというわけでは
ありません。
ただ、会議の終わる時間を設定しながら
有意義に時間を使うことは重要です。
会議は投資である
というのも、会議時間は
【会議時間】✖【人数】
が会社が投資する時間だからです。
時間の浪費はダラダラとした投資に
なのです。
自覚を持つことはその点です。
自分の時間だけを考えるのではなく
他人の時間を大切にしてあげる感覚
なのです。
どうしても会議時に発言が長い人が
います。
おそらく、自己アピールが発言の中に
入っているのでしょう。
事前の準備で
これを防ぐために、発言の前に
・書かせる
ことです。
これは自分の意見を明確にさせるためにも
有効な手段です。
どうしても「先ほどの意見と同じですが」
という発言が増えてしまいがちな会社には
変身するきっかけにもなります。
「では30秒間で意見をまとめてください」
「では1分間でこの課題の解決を考えてみてください」
といった工夫が会議を発展させていきます。
次の会議から取り入れてみてください。