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弁護士発サービスが増えている

【fjコンサルタンツ365日Blog:3544投稿目】

オフィス

弁護士発のサービスが増えている

最近感じることですが、弁護士や司法書士、

行政書士の方が新たなサービスを作り出しているのを

感じます。

 

背景には弁護士業界の変容があるのです。

というのは、弁護士の人数推移を見れば

わかります。

 

弁護士の人数は、増え続けています。

弁護士数

減ったことはありません。

 

東京に一極集中しているのも特徴です。

半数が東京都で活動されています。

 

もともと弁護士は司法試験を合格する必要が

ありました。

1999年司法制度改革によりその内容が変わり

法科大学院の修了生のみ新司法試験を受験

できるようにしたのです。

 

目的は弁護士の増員です。

需要を見込んで弁護士の数を増やしたのです。

上記グラフで上昇角度が上がっているのが

それをあらわしています。

 

ただ、実際には増員したけどそれほど

需要が増えていないのが実態といわれています。

 

そのため新しいサービスを繰り出す必要が

あったのではないかと推測しています。

 

企業内弁護士の数が増加しているのも

こうした背景があり、独立しても

食べていけないという状況があると

メディアで取り上げられることもあります。

 

業界が変化するとそこにいる人達も

変わらなければなりません。

 

WEBや広告も解禁された後に弁護士の

マーケティングが広がったことに

気がついた人も多いのではないでしょうか。

 

規制緩和から派生するサービス群

こうした弁護士業界の状況変化により

新しい動きが出てきています。

 

弁護士に依頼する時にWEBで検索すると

弁護士ドットコム

https://www.bengo4.com/

が出てきます。

 

これも弁護士発のサービスのひとつです。

弁護士の依頼ができるポータルサイトです。

 

業績は拡大を続け、現在は上場しています。

弁護士ドットコム

弁護士ドットコム02

この会社は、他のサービスも立ち上げています。

クラウド上で契約書を交わす

クラウドサイン

https://www.cloudsign.jp/

です。

 

今のところクラウド上の契約書には印紙が

不要なのでメリットもそこそこあるようです。

 

サービス事例

他のサービスも見てみましょう。

 

新しいところでは、飲食店の予約

ドタキャン時(無断キャンセル)の

債権回収代行サービス

ドタキャン回収サービス

https://dotakyan.com/

がリリースされています。

 

お店側でキャンセルポリシーを明確に

設定し、そのキャンセルポリシーに

基づいてドタキャン時に回収を行う

流れです。

 

回収代行の手数料は20%。

飲食店の中でも大型店舗はドタキャンに

苦労されています。

食材を仕入れ、準備までしていたのに

ドタキャンになると損害が発生して

しまうからです。

 

無断キャンセルは若年層では当たり前に

行ってしまうことが見受けられます。

 

採用面接を無断キャンセルをする人が

多いのをご存知の方は少ないかもしれません。

普通に無断キャンセルされるので

最近は見慣れた光景になってきました。

 

ただ、これが飲食店では困りもの。

そこに狙いをつけた新サービス。

どこまで普及するのか気になります。

 

あと、弁護士発ではありませんが、

弁護士への相談料、委任費用を

カバーする保険が出ています。

 

Mikata 弁護士保険

http://m01.preventsi.co.jp/

 

自動車の任意保険の中にも同じ

保険が含まれていることがあります。

 

こうした保険も規制緩和のひとつで

新しくリリースされています。

 

法律は知っているのが前提

生きていく上で、法律は知っていることを

前提で進みます。

 

知らないでは済まされません。

特に企業経営をするときは、法的知識は

必須です。

 

個人でも行きていく上で知らなければ

損をするだけです。

 

こうした新サービスをきっかけに

触れてみるのもひとつの方法だと思います。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。