fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

経営は内部ではなく外部変化率に合わせていく

【fjconsultants365日Blog:3,992投稿目】
~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

広告が増えている・・・

自動車メーカーの広告が増えています。
しかも、トップである社長がメッセージを発しています。
何か組織内で異変が起こっているのでしょうか。
動揺があるのでしょうか。
そんな気がします。

大企業の社長がメディアに出るときには社内を落ち着かせる
目的のときがあります。
ある飲食業がブラック企業と騒がれたときも同様でした。
トップである社長がメディアに頻繁に出ていたのです。

トヨタイムズ

トヨタ自動車が今年から新設したメディア
「トヨタイムズ」
があります。
最初
「トヨタイズム
と読み間違えてしまいました。
そうした意図があるのではないかと思います。

このメディア、トヨタ自動車が大手新聞社から人材を
ヘッドハンティングしてスタートしたオウンドメディア。
目的は

トヨタに関わる全ての方に、トヨタのインターナル(内側)をお見せするメディアです。未来のモビリティ社会を一緒につくる仲間に、トヨタのありのままの姿、私のありのままの姿をできる限りオープンにしていきたいと思います

と説明しています。
ありのままの姿を誰に見せたいのでしょうか。
対象を「関わる全ての方」としていますが、誰にフォーカス
しているのでしょうか。

今年の労使交渉

今年のトヨタ自動車労使交渉は例年と違うプロセスになりました。
通常は1年分の交渉を2月、3月に行っていました。
これを1年分ではなく夏の分だけ会社が回答し、冬の
分は継続審議としていたのです。

そのため、10月に継続の労使交渉がまた行われたのです。
この状況を異例のこととしてトヨタイムズで取り上げています。
https://toyotatimes.jp/insidetoyota/036.html

この中で、SUBARUの話し、伊那食品工業の話しを
トップが取り上げています。
これを見る限り、社内への強烈なメッセージを発信している
ことがわかります。

「危機感が足りない」と思っているのでしょう。
「他社と比較して物足りない」と感じているのではないでしょうか。
そのように想います。

野球

ひとりのベテランより複数の若手に

もうひとつ、気になる記事がありました。
プロスポーツ、米国メジャーリーグベースボール(MLB)の話しです。
データ野球が浸透しているMLBでは、「投資効率」を優先で
考えるようになっています。

投資した選手がどのように活躍するかを数値化しているのです。
今までのプロスポーツで評価される指標だけでなく新たな指標も
出てきており、考え方が大きく変化しています。

そのため、「ひとりのベテランより、複数の若手に投資する」と
方針が変化しています。

「ベテラン1人より、若手数人に投資する方が合理的という経営が広がっている」。・・・(略)・・・19年は若手起用で躍進したチームもあり、ベテラン不要論は勢いを増す。「データが野球を劇的に変えているが、ファンが追いつけなくなるかもしれない」

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO52735280Y9A121C1MM8000/

その変化にファンが追いつけなくなるかもしれないほど
急速な変化スピードのようです。

こうした流れはMLBだけのことなのでしょうか。
通常のビジネスの世界でも発生していくのではないでしょうか。

というのも、仕事の進め方が技術的に転換する次期には
「ベテランより若手」
に投資した方が効率が上がるからです。

アナログからデジタルへとビジネスの方向性は変化し、
ビジネスノウハウも様変わりしています。

そんな時期だから「ベテランより若手」という方針を採用する
企業も増えているような感覚を持っています。
業績が良いのに早期退職や希望退職を募る企業があるのは
事実で、その背景には時代の転換の影響で評価基準が変化した
ことが理解できます。

まとめ

こうして見ると、細かい事象の中に、大きな時代の
変化を感じます。

企業が時代の変化に追随するためには、変化スピードを
外部に合わせなくてはなりません。

社内の成長変化スピードに合わせていては企業の存続が
危ぶまれるのです。

この判断が経営の判断となると感じます。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/