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~経営には優先順位がある~fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆
簡素化している
ミネラルウォーター、お茶、炭酸水などペット
ボトル飲料が一部【ラベルレス】になっています。
通販サイトでは限定品として「ラベルレスボトル」が
販売されていました。
自宅で飲むだけなので、ラベルが不要なのです。
分別で捨てるときに、ラベルを剥がしているので
「剥がす工程」がなくなる。
削減できるわけです。
しかもゴミの量も減る。
実際に購入してみました。
定期的に買っている炭酸水です。
求めているモノは、ペットボトルではなく中身です。
そのため変更しても違和感はありません。
ラベルが必要だったのは、販売される店舗や自動販
売機で目立つようにするためだったと再認識するだ
けです。
日本では、ペットボトル飲料の偽物が出回っている
こともないので安心して購入できます。
ラベルレスが可能になったのは
こうしたラベルレスのペットボトル飲料が販売さ
れるようになったのは、法改正があったからです。
2020年4月から改正になりました。
(抜粋)
(2)ポリエチレンテレフタレート製の容器であって飲料又は特定調味料が充てんされた
ものへの表示について、他法令の規定による表示をする場合を除き、外装に表示
する場合には個別容器への表示マーク(刻印を除く)を省略することができる。
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/admin_info/law/02/steel_alumi_pet.html
この改正により、ラベルに表示されていた内容が
外装表示(段ボール表示)だけでOKになったのです。
レジ袋有料と関連
レジ袋有料化について取り上げたことがあります。
小売店でレジ袋が有料になりました。 「袋はいかがされますか」と声がかかるようになり、 レジにおける会計作業は、…
今回取り上げたラベルレスペットボトルも環境問題、
ゴミ、といった意識につながっています。
ムダなモノは削りたい。なくしたい。
そう感じるようになってきています。
過剰なモノ、過剰な品質、過剰なラッピングなどが
すべてムダに感じてしまう層が少しずつ増えていく
でしょう。
その点を睨んだビジネスの取り組みが求められそう
です。
まとめ
ラベルレスによってゴミが減り、環境への影響も
少なくなります。
ビジネス的には、ラベル印刷工程が減り、コスト
削減できています。
広い視野で見れば、印刷業界が縮小することに
なるでしょう。
ただラベルレスの割合は、まだわずかです。
業界に影響を与えるにはラベルレスの普及が
進んでからになると予測しています。
ただ「ムダなモノ」とレッテルを貼られて
しまうと大幅に縮小していく可能性があり
油断できません。