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飛躍には必ず根拠がある

fjconsultants Blog:4,656投稿目 fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆

無名だった温泉エリア

九州に「黒川温泉」という場所があります。
今では、人気の温泉エリア。
しかし、最初はまったくの無名。
さびれた温泉街だったのです。
場所は阿蘇地方の山奥。
24軒の温泉旅館しかありません。

今から35年以上前に地域ぐるみで大改革を行い一躍有名になったのです。
(例:全国ランキング11位)
https://www.nta.co.jp/yado/onsen/onsen100/

飛躍は意図的に

その飛躍を担った方が後藤哲也氏。
2年前に鬼籍に入られてしまっていますがこの書籍は15年前に出版された本です。
最近は電子書籍しか購入しませんが、こうした古い本は中古でしか手に入りません。
取り寄せて読んでみました。

黒川温泉


「黒川温泉のドン後藤哲也の「再生」の法則」

https://www.amazon.co.jp/dp/4022579897/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_NKpUFb6PB6YS7?_encoding=UTF8&psc=1

後藤氏が承継した宿は、新明荘。
https://shinmeikan.jp/

20代の時にお客様を呼ぶために何ができるのか考え、洞窟温泉を自分の手掘りで作ってしまったそうです。
他にある趣のある露天風呂も人気が出た理由のひとつ。
研究家でもあり工夫を重ねる人です。

京都や軽井沢に通って研究したそうですが、人気のある旅館に行けばメジャーを取り出して寸法を測ったそうです。

地域ぐるみで改革へ

その後、1つの宿でできる範囲は限られると感じ、地域ぐるみで改革をするようになった。
しかし、それは後藤氏が50代になってからの話。
それまでは黒川温泉の組合では嫌われ者だった。
誰も話を聞いてくれなかったそうです。

しかし、ある旅館の婿養子が教えを請いにきてアドバイスし、露天風呂を新設したところその旅館がヒット。
そこから周りの目も変わったそうです。

こうした無名から有名になるプロセスを描いた書籍は貴重です。
特に実践された方の行動には参考になることが多々あります。
視察に行ってメジャーを取り出して寸法を測定する人はなかなかいないでしょう。
そうした地道な取り組み、行動が最終的には奇跡を生み出すのです。

まとめ

飛躍には必ず根拠があります。
意図的の場合とそうでない場合がありますが根拠は存在します。
その根拠が法則化されれば再現性が発生するだけです。
ただ、そのままマネをしても結果は出ません。
根拠となる核をつかむこと。
それが再現性につながります。
成功事例からは、抽象化された法則を抜き出し、応用するときには具体化された内容へと変換するのです。
そこに結果が導かれていきます。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/