持っておいて

経営のサバイバルスキルとは、現代の競争の激しいビジネス環境で生き残るために必要なスキルや能力のことだと考えています。経営のサバイバルスキルを持つことは、緊急時に対応できると感じています。何もなければサバイバルスキルは必要ありませんが、持っておいて損はないでしょう。ある意味、あらゆるビジネススキルを習得するということは、一種のサバイバルスキルを身につけていることになるのかもしれません。そう感じる時期が来ていると感じます。

経営のサバイバルスキルとは

まず、経営者が持つべき重要なスキルの一つはリーダーシップです。リーダーシップは、組織を方向付け、チームを統率し、ビジョンを実現する能力です。経営者は戦略的な考え方や洞察力を持ち、チームを動機付ける力を持つ必要があります。緊急時ほど、人はフリーズして自分で判断しようとはしません。指示待ちになります。そのため、リーダーが適切な方向へ導く必要性が高くなるのです。ここは、かなり重要なポイントであり、外したくないポイントです。

このスキル

金融管理や予算策定のスキルもあった方がいいでしょう。経営者は会社の財務状況を適切に管理し、資金を効果的に投資することが求められています。緊急時では、止めるとことは止めて、投資すべきところは投資するという判断と決断がすぐにできなければなりません。事前の準備やシミュレーションの必要性を感じます。この領域の選択肢が少ない場合、経営の行き詰まりになりやすく、本当に大変です。単に情報を知っているかの差によって大きく違うので、情報収集は欠かせません。

危機管理スキルとは

危機管理のスキルとは即決力かもしれません。具体的なスキルというより、即断即決できる能力が必要だと感じます。時間が経つほど危機状況が拡大したり、時間が経つほど選択肢がなくなる状況だからです。

特に経済的なリセッションなどが発生した時の、リスク評価や危機対応の計画は行っているところの方が少ないのかもしれません。「そのときに考えればいいのでは」と感じている人もいるでしょう。

まとめ

何かスキルを習得することは何のためになるのだろうか。そう考えていたときに「サバイバルスキル」という言葉が頭に浮かびました。いますぐに活用できるスキルだけでは不足しているように感じたのです。いつかは必ず役に立つ。そう考えています。

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