ちゃんと交渉してますか?
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営業さんの仕事は受注をいただくことだけではなく
契約条件、支払い条件などをきちんと顧客に交渉
することも重要な内容のひとつです。
しかし、中には交渉に苦手意識があり
「なかなかお客様に伝えられないんです」
という方もいます。
顧客に嫌われたくない、
顧客を怒らせたくない、
という気持ちから【伝えるべき内容】を
言えずに帰ってきてしまうのです。
そして、社内の担当者に頭を下げ
その場を終わらそうとするのです。
この手の方は一定の割合で見受けられます。
では、伝えにくいことをいかにして上手く交渉
できるようになるのか?
これは、
1)相手を深く知ること
2)伝えることを整理すること
3)どの順番で伝えていくのかがわかること
の3つです。
この3つを準備しておけば大丈夫。
準備がないまま、交渉に出向くことは
避けなければなりません。
今一度、交渉の時ほど準備を念入りに。