不確定な内容を確定していくには
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「そんなことは、できないんです!」
とベテラン社員が発言。
会議の場で突然大声が響き渡る。
「前の会社でもできなかったんです」
と大手の会社名を出してまわりを説得している
ようです。
議題は原価管理。
製造業などでは永遠の課題。
1個1個原則、と言われても、現場では
「そんなことはできませんし」
と反発ばかり。
その割には、この担当者の方、どんどん
発注してしまう。
原価なんて正確にわからない、と言っているのに
発注してしまうのは、どんな心理なのでしょうか?
こうした矛盾点は、経営の現場には落ちています。
それを、社内の公の場で明らかにし、共通の課題点と
しなければなりません。
その上で、数年かかるつもりで、毎年、原価精度を
上げるしかないのです。
ベテランの発言ですが、影響力もありますから
最初に理解してもらいます。
言っていることと行動がちぐはぐであること、を
本人とまわりに理解してもらうことからはじめます。
その一歩ができれば、後はゆっくりですが進み
始めるでしょう。
はじめの一歩が肝心です。