【温故知新】とは、

昔の物事を研究し吟味して、

そこから新しい知識や見解を得ること。

(広辞苑)

【ナガオカケンメイ】とは、

デザイナー。

1960年代の商品に再び焦点を当てた

60VISIONを展開。

 

この2つのキーワードを考えてみます。

ときどきですが、

ナガオカケンメイを圧倒的に支持する

人に出会うことがあります。

女性が多いです。

ナガオカケンメイの取り組みは、

メーカーが生産を止めてしまった60年代の

グッドデザイン商品をメーカーにかけあって

再生産させてしまう程のパワーです。

「モノ」の価値を再発見している、と

言われています。

再発見し、再定義する。

60年代を知らない世代にとっては

すべてが新しい商品。

それが、自分の価値観に合うか合わないかだけ。

それを、新しい世代(顧客)に教育をし、

事業に育て上げたのです。

去年からのウイスキーブーム。

ハイボールを元にウイスキーを再発見

させています。

これも同じ流れ。20代は、はじめて

ウイスキーに触れたのです。

自社商品も古いからとあきらめず

新しい定義で再発見させられることを

忘れないでください。