営業社員は複数の商品を取り扱うのが普通です。
しかし、商品ジャンルが多岐にわたる場合、
ジャンルごとに営業を配置する会社があります。
この場合、お客様には、同じ会社から複数の
営業が訪問することになります。
非効率に見えるこの手法をなぜ、その会社は
取り入れているのでしょうか?
それは、商品の専門性が必要だからです。
営業に求められる知識が半端なく高い、のが
原因のひとつなのです。
1人の営業が複数のジャンルを網羅することが
非効率なのです。
【訪問効率】と【専門性教育効率】で比較したはずです。
その結果、経営判断としては
【訪問効率】 < 【専門性教育効率】
を重視したのでしょう。
その成果が業界トップのポジションを築いていますね。
マネをすることはおすすめできませんが、
こうした経営判断の部分を予測し、理解できると
どうしてその会社がその判断をしたのか、わかりますね。