営業戦略について
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営業手法だけでは、数字をつくることはできますが
売上構成内容を変化させることはできません。
売上構成内容を変えるには、
【商品を変える】
【顧客を替える】
【 業界を移動する】
などの決定が求められるのです。
これが、営業戦略です。広義に考えれば
経営戦略ですが、ここでは、営業部門に限った
話しをします。
営業会議で、
「営業スタッフにどこまで求めればいいのか?」
という質問が出たことがあります。
【来月の数字の見通しを考えさせる】
ことは当たり前ですが、
「営業戦略まで求めてもいいのでしょうか?」
ということです。
過去の経験から言えば、営業スタッフに
営業戦略まで求めるのは厳しい
ということです。
なぜなら、リスクを取ることがないからです。
営業戦略はリスクをともないますので
【リスクを取ることができる人】
か
【責任を取っている人】
だけが営業戦略まで考えることができると
考えています。
役職ではくくることはできません。