価格の見せ方は、企業によって大きく違います。
先日、大手スーパーの牛乳1リットルパックの価格設定が話題に
なっていました。
現在、牛乳はコスト高で高騰している現実が
あります。
そのため、あるスーパーは、PB商品で200円を
切る価格設定を目指したため、1リットルではなく
900ミリリットルにしたのです。
もう一方の他社は、1リットルのままで
224円の設定。
900ml→198円
1L→224円
という図式です。
ここに各社それぞれの「こだわり」が見て取れます。
価格重視、もしくは、低価格としてこだわりたい会社は
量を減らしてでも200円以下にこだわったのです。
この価格設定を消費者がどう判断するかは、今後ですが
200円以下に設定した会社の方が売れると見ています。
それにしても、価格設定には正解がないので、こうした
事例を見ていくのは参考になるはずです。