販売後の顧客フォローをどうしたらいいのか?

という質問を受けましたので、まとめておきます。

よく言われるのが、たとえば、購入の

3日後にお礼の電話

7日後にお礼のハガキ

10日後には、ニュースレター送付

という流れを決めてフォローしましょう、

という流れを決めてしまう手法です。

他社事例であったり、アドバイスであったり

します。

決して間違いではありませんが、正解でもありません。

自社の顧客に当てはまれば、成果が出ますが

そうでなければ、ただもムダになってしまいます。

そもそも、顧客フォローを考えるスタートがちがいます。

自社の顧客の感情をリサーチすることが最初のなのです。

なぜ、これを今あらためて、おすすめするかと言えば

今年は、大きく顧客感情が変化していると予想される

からです。

今までのやり方では、同じ成果が出ない。

そんな時期なのです。

参考;【あきらかに流れが変わった】

だからこそ、再度、顧客の状況を正確につかまなければ

なりません。

購入後の感情の起伏を捉え、

顧客が発しているだろう「言葉」をつかみ

どこで判断しているかを、こちらが理解することです。

たとえば、

「これは、ひょっとしてムダだったのか」

「意味があったのだろうか」

と最近の顧客は深く考える傾向にあります。

それが、何日後、何ヶ月後に発生しているのか?

をつかむことでもあるのです。

深く取り組み出せば終わりのない世界ですが、

スタートする地点と側面をまちがわないようにしたいです。