販売後の顧客フォローをどうしたらいいのか?
という質問を受けましたので、まとめておきます。
よく言われるのが、たとえば、購入の
3日後にお礼の電話
7日後にお礼のハガキ
10日後には、ニュースレター送付
という流れを決めてフォローしましょう、
という流れを決めてしまう手法です。
他社事例であったり、アドバイスであったり
します。
決して間違いではありませんが、正解でもありません。
自社の顧客に当てはまれば、成果が出ますが
そうでなければ、ただもムダになってしまいます。
そもそも、顧客フォローを考えるスタートがちがいます。
自社の顧客の感情をリサーチすることが最初のなのです。
なぜ、これを今あらためて、おすすめするかと言えば
今年は、大きく顧客感情が変化していると予想される
からです。
今までのやり方では、同じ成果が出ない。
そんな時期なのです。
参考;【あきらかに流れが変わった】
だからこそ、再度、顧客の状況を正確につかまなければ
なりません。
購入後の感情の起伏を捉え、
顧客が発しているだろう「言葉」をつかみ
どこで判断しているかを、こちらが理解することです。
たとえば、
「これは、ひょっとしてムダだったのか」
「意味があったのだろうか」
と最近の顧客は深く考える傾向にあります。
それが、何日後、何ヶ月後に発生しているのか?
をつかむことでもあるのです。
深く取り組み出せば終わりのない世界ですが、
スタートする地点と側面をまちがわないようにしたいです。