fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

「できる・できない」と「やる・やらない」の軸

時間を考えるとき、

「できる・できない」

という軸と、

「やる・やらない」

という軸で考えることです。

時間は有限。だから優先事項があるはずです。

どうやって優先事項を決めていくのか。

その判断軸を持つことが時間の活用を何倍にも

していくのです。

「できない」ことは、今は実行しない。

いつならできるのか予測してスケジュールを

入れてしまう。

スケジュールに入れてしまえば忘れてもいい。

できることは、やるかやらないか。

即決して何もしない時間をつくらない。

何も進んでいない時間をつくらないことです。

それが経営者の役目です。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/