fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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社長の意向が伝わった瞬間

会社の計画を社員に説明してもいまいち

伝わっていない時があります。

ベテラン社員や優秀社員を目の前にしても

浅い理解の時があるのです。

そんな時は、社長の「意向」が伝わって

いないのです。

意向とは、「心の向かう所。おもわく」とあります。

計画を伝えるときに、計画のみを説明するのでは

片手落ち。今一度、会社の歴史を語り

そして、将来の向かう所を示唆するのです。

その上で、ようやく会社の計画を語りはじめるのです。

「心がこもった」、「本気さ」という表現で言い

表されることだと思います。

これが社長の意向が伝わった瞬間であり、

方向性がひとつになるときなのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/