fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

市場規模・マーケットシェアの調べ方

市場規模とは、自分たちが仕事をしている範囲。

インターネット以前は距離が市場範囲を制限して

いたが、現在はどこまでが市場規模か判断ができ

なくなっています。

マーケットシェアとは、市場規模の中で

自社が占めている割合です。

大まかに市場の規模とシェアをつかんで

おくことは不安を減らします。

だれと競争しているのか、どこに何人くらい

顧客がいるのか、はっきり見えるほど

仕事がしやすいですし、計画も確実に

なります。

(参考)国立国会図書館のウェブサイト

「市場規模・マーケットシェアの調べ方」

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/